Archive for the ‘店’ Category

8周年謝辞

火曜日, 4月 2nd, 2019
めでた盃(径8cm高3.4cm) ※ご売約御礼

おかげさまで昨日、8周年を迎えることができました。
お客様とお世話になっている方々に心より御礼申し上げます。
ありがとう御座います。

8年経ってもまだまだ伸びしろがあることには希望を感じることもあれば、
まだこんなに伸びしろがあるなんてどんだけ小さいんだよと絶望することもあります。
でも愉しさは確実に増していく、幸せな仕事をさせて頂いていると実感しています。

器用ではないし賢くもないのでこれからもたくさん失敗するに違いありませんが、
その時々の考え方や感性を大切に、時には巡り合わせにも身を任せ、
続けていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

本年もありがとう御座いました。

月曜日, 12月 31st, 2018
斐川の刀〆を。

2018年の営業を昨日無事に終えることができました。
ご来店くださったお客様、出店先にお運びくださったお客様に心より御礼申し上げます。
ありがとう御座いました。

今年はあちこち動いたため、休業日が例年に比べて多くなりました。
その分作り手と顔を合わせたり同業者の方々を訪ねたりする機会も増え、
結果的に店の内容の充実につながり、プラスに働いたと確信しています。

新たなご縁を得られたり、すでにあった繋がりをより強いものにできたのも収穫でした。
なんだかんだ一人ではどうにもならない仕事ですから本当に心強く思います。
しっかり育み今後に活かしていきたいものです。

安部太一さんの新着品いろいろ。

そういえば今年は「お店に行ったけど休みでした。」というお言葉を度々耳にした気がします。
休業日が増えた分、そういったお客様も増えてしまったのだろうと思います。
誠に恐れ入ります。

これからも「基本のお休みは水・木だけど、仕入れ等の都合もあるので不定休」です。
サイトトップページにて一か月先、早ければ2か月先の休みまでご案内しておりますので、
ご来店前にご確認いただけますと幸いです。

鈴木照雄さんの新着品いろいろ。

新年は2日から営業いたします。
鈴木照雄さん、安部太一さん、古いものの新着など並べてお待ちいたします。

尚、2日(水)~4日(金)の三日間は18時で閉店いたします。
お間違えのないようお気を付けくださいませ。

2019年もこれまでと変わらず、
常設も個展も企画展も出雲民藝館売店も出店も、全力で取り組んで参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

値上がり傾向

土曜日, 9月 1st, 2018

久しぶりに個展・企画展以外の記事をアップします。

ここ最近、扱わせて頂いている品物の多くが値上がりしています。
材料費、燃料費、水道光熱費、輸送コスト…何もかもが値上がりする中、不可避だと考えます。

値上げの仕方は作り手さんによって様々で、少しずつ値上げする方、大胆に価格改定をする方、
どちらもいらっしゃいます。

皆さんそれぞれの事情やお考えがあってそうされていることと存じます。
お客様におかれましてもご理解いただけますようお願い申し上げます。

これから消費税も上がるし、当店で扱うようなものはますます贅沢品ということになりそうです。
それだけにそれだけに作り手の皆さんはいいものを作らなければ、とお考えのことと存じます。
当店はその手助けになれるよう努めて参ります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

7周年謝辞

日曜日, 4月 1st, 2018

無事に7回目の開店記念日を迎えることができました。
まだまだ未熟ですが、7年やってこれたというのは揺るぎない事実です。
関わってくださっているすべての方々、多くの支えに心から感謝申し上げます。
ありがとう御座います。

これまで開店記念日にイベントをしたことはありません。
3周年の時には3年は誰でもできると思ったし、5周年の時はここからが勝負だと気を引き締め…
お祝いをするというよりは気合を入れ直したり、皆さまへの感謝を思い返すための日、
といった気持ちになっていたからです。

それを引きずるかたちで今年も7周年の記念行事的なことはしなかったのですが、
10周年の時には何かやろうかな、というか何かやりたいな、と考えるようになりました。

この心境の変化は自分でも嬉しく思っています。
これからの目標としてしっかり意識します。

兎にも角にも、まずはこの場所で、この仕事をしっかり続けていくことが第一です。
精一杯努めて参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

2月6日の営業について

火曜日, 2月 6th, 2018

本日は12時半~15時の間、店におります。
よろしくお願いいたします。