「蚤の市」御礼とゴールデンウィークの予定

2017年4月23日 日曜日


15日の店内。

終わって一週間が経ってしまいましたが…「蚤の市」はおかげさまで大盛況でした。
ご来店くださいましたお客様に心から御礼申し上げます。ありがとう御座いました。

お客様からの問い合わせがたくさんありましたので、混雑するだろうと予想していました。
ただあれだけのご来客は想定外でした。

入店をお待ち頂いたり、混雑した店内で精算をお待ち頂いたり、
いろいろとご不便・ご迷惑をおかけしてしまったことと思います。
にもかかわらず皆さま快くお会計をお済ませくださり、ありがたい限りでした。
重ねて感謝申し上げます。

眠っていた器たちがまた仕事すると思うと嬉しいですし、
気に入って頂けたら尚嬉しいです。


今日の店内


こちらも今日の店内

しばらく常設展示が続きます。
画像には写っていませんが瀬戸本業窯から新着があったので並べました。

来月末の「民藝と暮らす」に向けた準備のため県内の作り手さんを度々訪ねていますので、
石飛勲さん、石飛勝久さん、出西窯、森山窯、湯町窯からも近く新着がある見込みです。

つい先日は山陰の古布をまとめて手に入れる機会に恵まれました。
これまでにご紹介したことのある明治期の絣にくわえ、今回は無地が多めなのが嬉しいです。

というわけでゴールデンウィーク前後は山陰のものが充実した店内になりそうです。
どれも準備ができ次第、店頭に並べていきます。

尚、ゴールデンウィーク期間中は2日(火)のみお休みいたします。
お間違えのないようお気を付けくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

15日、16日は「蚤の市」です。

2017年4月12日 水曜日


沖縄の陶器いろいろ


小鹿田焼いろいろ

出品をお願いした方々が当店好みの器をたくさんお持ちなのは明らかでした。
なので皆さんが出品してくだされば品揃えは魅力的になり、
この「蚤の市」は愉しい会になるだろうと予想していました。

おかげさまで思っていた方々の多くがご協力くださり、たくさんのものが集まりました。
そして集まった品々はその質も量も、こちらの予想を大幅に超えました。
ご来店くださるお客様を心からうらやましく思います。

ここ数日のインスタグラムで出品物をいくつかご紹介しています。
ご参考にぜひご覧ください。 →コチラ


山陰の陶器いろいろ


スリップウェアいろいろ

14日、最初に並ぶのはなんと400点ほど、個展と変わらない規模になりました。
陳列棚すべてを使うことはないだろうから会期中でもHPEの布は並べようと思っていました。
ですが「蚤の市」の品物だけで埋まりそうなので今日しまいました。

追加の入荷はありませんので、15日は残りものということになります。
が、14日に売れなかったら値下げしてよし、と出品者様から許可を頂いているものがあります。
思いがけないお得な出会いがあるかもしれません。
諦めずにご来店ください。


硝子いろいろ

こういう機会ではありますが、値段に気を取られ過ぎないようにお気を付けください。

お求め頂いたものとは当然、日々付き合っていくことになります。
購入した理由が安さだけでは後々後悔する買い物になりがちです。
お得感が少なかったとしても、お気持ちにあったものをお選びください。

偉そうに失礼いたしました。

繰り返しますが、出品者様のおかげで実に魅力的な品揃えになりました。
欲しいものが何点もありますが、必死にこらえてお待ちしております。

よろしくお願いします。


DM

この度の「蚤の市」開催にあたり、うつわをたくさんお持ちのお客様、作り手さん、
同業の方々に出品を依頼しました。ありがたいことに多くの方がご協力してくださり、
小鹿田焼、やちむん、スリップウェアなど、陶器を中心にたくさん集まりました。

未使用のもの、2・3回使っただけのもの、使い込まれたもの…状態は様々です。
出品者様におまかせした価格もお値打ちだったり全然安くなかったり、様々です。

何はともあれ、棚の奥にしまったままにしておくのはもったいない、
どなたかが喜んでお持ちくださるに違いない、質の高い品々が並びます。

幸運を期待して、どうぞお出かけください。

会期:2017年 4月15日(土)、16日(日)
営業時間:11:00~19:00

HPEの新着から、バッグ・エプロン

2017年4月7日 金曜日

・バッグ

その1(44cm×80cm) ※ご売約御礼


その2(56cm×88cm)


その3(55cm×93cm)


その4(55cm×90cm) ※ご売約御礼


4年ほど使った私物。


ズーム

今回はバッグとエプロンのご紹介です。
どちらも身に着けるものなので使い続ければどんどん生地は柔らかくなり、退色もします。

素材によっては劣化にしか感じられないそういった現象が味わい・風合いとして感じられる、
そんな布が使われているのがこのバッグの最大の長所だと思います。

使い勝手がいいとは決して言えませんが、
使い込むほどにこれがいい、これを使いたいと思わせてくれる魅力があります。

※その2、その3、その4、私物は肩に掛けやすくするため、持ち手を結んで短くしました。
 たすき掛けでお使いになられる場合は調整する必要はないと思われます。

・エプロン

その1(丈91cm、ウエスト110cm)


その2(丈91cm、ウエスト106cm)


その3(丈86cmウエスト102cm)


その4(丈83cmウェスト108cm)

エプロンといってもすべて下半身のみが隠れるタイプです。
肩から掛けるものをご期待されていましたら誠に恐れ入ります。

生地の硬さが画像でも何となく伝わりますでしょうか。
革靴と同じで徐々に柔らかくなり身に着ける人に馴染んでいきます。
どんどん使い込んでください。

ご来店の際はバッグもエプロンも遠慮せずお試しになられてください。
生地に硬さのある状態はそう長くは続きませんので、
使い込んだバッグや風呂敷の質感もお確かめいただくとより良いかと思います。

名刺入れ、財布、ペンケース、子供服のご紹介は「蚤の市」が終わってになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

HPEの新着から、風呂敷

2017年4月4日 火曜日

先月、HPEから久しぶりにレンテン族の仕事が届きました。
風呂敷、バッグ、名刺入れ、ブックカバー、エプロン、子供服などが店頭に並びました。
※ブックカバーは完売いたしました。

今日から在庫があるものを数回に分けてブログに掲載いたします。
まずはいつも好評頂く風呂敷からご紹介いたします。

・60cm×60cmサイズ


その1(57cm×57cm) ※ご売約御礼


その2(57cm×57cm) ※ご売約御礼


その3(58cm×57cm) ※ご売約御礼


その4(58cm×58cm) ※ご売約御礼


その4はこのように同じ色の布を継いであります。


その5(59cm×54cm) ※ご売約御礼


その6(57cm×59cm)


その7(60cm×60cm)

2月にテレビ番組の「世界ふしぎ発見!」で谷さんとレンテン族の仕事が紹介されました。
谷さんが「取材がとても丁寧でした。」と仰ったので期待していました。
放送された内容はとても沁みてきましたし、映像もきれいで楽しく拝見いたしました。

この丁寧で温かい布は家族が使うことを思って作られている、
最も身近な人への愛情によってできている、ということをあらためて知りました。

そしてそんな布は、染織のことなどまったく知らなかった人が急に本気で取り組みはじめ、
周囲の反対をものともせずに続けてきてくれたおかげでいま私たちの手元にある、
という不思議な巡り合わせをあらためて感じさせられ、まさにふしぎ発見!なのでした。

放送後は当ブログの過去の記事へのアクセス数でさえ急上昇しました。
関心を持たれ、情報を探された方が多かったようでとても嬉しく思います。

・80cm×80cmサイズ


その1(80cm×78cm) ※ご売約御礼


その2(78cm×78cm) ※ご売約御礼


その3(77cm×76cm) ※ご売約御礼

・100cm×100cmサイズ


103cm×102cm ※ご売約御礼


HPEが並ぶ棚。右半分がレンテン族の仕事、左半分は黒タイ族によるタオル類です。

ご覧のとおりいろいろ並びました。
レンテン族の家族愛のお裾分け、お好きな方にお渡しできましたら幸いです。

お支払い方法が銀行振込のみとなりますが、通販でのご購入も承ります。
ご希望のものが御座いましたら contactページ よりご連絡くださいませ。

近日中にバッグとエプロン、その他小物もご紹介いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

6周年謝辞

2017年4月1日 土曜日

今日もいつもどおり11時に店を開けて19時に営業を終えました。
6回目の開店記念日を無事に過ごせましたこと、心から御礼申し上げます。

「こちらのお店はいつ開店したのですか?」とこれまでに何度も聞かれました。
もちろん「2011年の4月1日です。」とお答えするのですが、6年も前のことになったかと、
最近はこのいつものお返事に時間の経過を感じるようになりました。

まだ若手と言われることはあっても、もう新人ではなくなったのだと自覚する次第です。


石川硝子工藝舎の六角のうつわ6種。

今日は馴染みのお客様やご旅行中のお客様がたくさんご来店くださり、
さらには取材の方もお見えになり、うちにしては賑やかな一日でした。
記念日でしたから特別嬉しく思いました。ありがとう御座いました。

ささやか過ぎますが、実は今日最初のお客様には6周年にちなんで石川硝子工藝社の六角ぐいのみ、
六角コップ、面取り鉢からお好きなものをおひとつプレゼントしようと思っていました。
が、忘れてしまいました。

開店早々にご来店され、悩みに悩んでHPEのバッグと名刺入れをお求めくださったお客様、
お心当たりが御座いましたらご連絡ください。おふたつ進呈いたします。

尚、6日までの期間限定になりますが古いものに限り9,000円のお品を6,000円、
6,000円のお品を4,000円(いずれも+税となります)でお売りいたします。
該当する品が数点でこちらもささやかなものですが、お楽しみいただけますと幸いです。


どちらかの条件に該当する品々。ほかにもちょこっとあります。

あらためまして6周年、支えてくださる方々に心から感謝申し上げます。
ありがとう御座います。

皆さまへの感謝をしっかりと思い返し、明日からまた励みます。
今後ともよろしくお願いいたします。